マイホーム、家づくりの体験談と、マイホーム・家づくりに関する情報を集めました。
>お気に入りに追加
マイホームづくりは、一生に一度の大仕事です。事前にしっかり情報収集しましょう!関連書籍等を集めてみましたので、ご参考に。
<
住まいの調査団

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!

失敗しないマイホーム購入の極意―住宅雑誌では教えてくれないプロの知恵を伝授!
人気ランキング : 133549位
定価 : ¥ 1,260
販売元 : 主婦の友社
発売日 : 2003-04

価格:¥ 1,260
納期:通常1〜2週間以内に発送
とにかくあせらず・・・

要するに、とにかく家を買うときはあせらずに ということですよね。
どんなに注意していても、偽造されてたら、どうしようもうないですよ。
一戸建てでも、床下みたり、屋根裏みてまで、買ったりとかできないでしょ。
たとえ、みてもそれがOKかOKでないのかは、結局素人にはわからない。
建築士の人と一緒にいきなさいって書いてあるけど、そんな知り合いはいないし。
知識としては、もっておいて損はない内容ばかりだが、
じゃあ、実際どうしたらいいのかが網羅されていない気がする。


ちょっとした知識をつける本としてはいいと思うが、
「極意」ってちょっと大げさ。
まぁ、読んで損はしないが、過度の期待はしないほうがいい。
というか、私がタイトルに期待しすぎたのか・・・。

読んでてよかった!

この本は、新築の契約直前に購入して読んだのですが、助かりました。ローンは目先のことにとらわれて、全額短期固定で行うつもりでしたが、この本を読んでリスクが大きいことに気付き(単に勉強・認識不足だっただけかも)、ローンを煮詰めて安心して契約できました。これから家を建てられる方は必読ですよ!

この本を読んでマンション購入に成功しました

この本を読んでマンション購入に成功しました。
住宅ローンの恐怖を呆然といだいていましたが、
現実問題として、やってはいけない失敗をするところでした。
その失敗を回避できたことは大正解でした。
また、マンション業界の裏話などおもしろく、分かりやすく書かれていて、お勧めの本です。

変動金利・固定金利の仕組みがわかりやすい。

類書に比して資金(ローン)計画にかなりの紙幅を費やしています。変動金利がなぜ怖いのか、なんとなく「将来金利上がったらヤだな・・」くらいに思っている方は多いと思いますが本書は「未払い利息の恐怖」の項目で実際に金利が上がるとどうなるの?というタイムラグつきで襲ってくる恐怖を詳述、素人にもわかりやすい記述で好感がもてます。資金計画でより詳細な情報が欲しい方に。

本当にアブナイ所をこの本で救われました!

子どもが生まれるのでマンション買おうかなと、
モデルルーム巡りを始めた矢先にこの本を出会いました。
ほんとに読んでよかった〜! 
だってまさしくこの本に書いてあるような割高な住宅ローンで、
欠陥住宅を買わされるとこだったんですよ。
マイホーム購入の失敗例がたくさん載っていて、
そうならないためのプロのアドバイスがついているので、
凄くためになります。
ほんと、この本に出会わなければ大変なことになってたかも!
家を買いたい人は(買っちゃって何か変だな〜と思ってる人も)
絶対読んでみてください。

 
 
このページのトップに戻る
|サイトトップ |家づくり |マイホーム |マイホームソフト |住宅メーカー・工務店 |建築家 |家相・風水 |住宅ローン |オール電化 |インテリア |
Copyright 2005 マイホーム・家づくり応援隊 All rights reserved.