マイホーム、家づくりの体験談と、マイホーム・家づくりに関する情報を集めました。
>お気に入りに追加
マイホーム業者決定まで 工法・断熱材・内装等の検討 良かったこと等
マイホームの資金のこと サンルームを作ったのは大正解 悪かったこと
不動産登記を自分でやりました (様式有) 庭の配管について 税務署からのお尋ね
境界塀を塗ってみました 隣家との関係と境界塀   

お金のこと

 我が家は、土地取得で既に借入を起こすぐらいだったため、建物の資金計画は随分シビアでした。
 以下は、我が家での資金計画で想定した予算科目です。
 某住宅メーカーの営業さんと話していた際に、いったいどのくらいの予算を見込んでいるのかという話になり、我が家の基本コンセプト(これ重要だ思います。大項目、中項目、小項目ぐらいにまとめ、業者に見せると、多分、「中途半端な対応ではまずい、かなり熱心な施主」、と一目置かれるのではないかと思っています。が実際の所はわかりませんが。(笑))と一緒に、以下の資金計画を見せたところ、ここまで考えている方はあんまりいないですね。と言われました。この程度の資金計画もなく家づくりをする人がいるのかと逆に驚きましたが。

 建築途中で変更したくなる箇所も多いですし、業者の見積もり内容が最低レベルの物(素人は見積書を見ても部材がどんなものかよくわかりませんので、実際に運び込まれているものを見て始めてこんなものはいや!ということもありますので要注意です)しか見積もっていなかったり、また設備等もショールームとかで見ていると必ずいい物が欲しくなる等により、追加費用はかなり見ておく必要があると思います。
 これ以外に、当然別途収入計画もあります。

以下参考までに。

 工事関連費用
 
  
費  目
      
内       容
 
予算額
 
決算額
    
備  考
建物本体
当初契約
 
 
 
追加工事
 
 
契約の1割弱見込
地盤改良
 
 
 
 
水道負担金
 
 
 
 
外構工事
 
 
 
 


 諸経費
 
  
費  目
     
内       容
 
予算額
 
決算額
   
備  考
税金・登記費用
工事請負契約印紙
 
 
 
表示・保存登記手数料
(司法書士・土地家屋調査士)
 
 
 
(実際は不要)
登録免許税
 
 
 
固定資産税・不動産取得税
 
 
 
翌年の春・夏頃
小    計
 
 
 
住宅ローン手続き費用
印紙税
 
 
 
抵当権登記手数料
 
 
 
融資手数料
 
 
 
特約火災保険料(公庫完済まで)
 
 
地震保険5年込み
団体信用生命保険特約料(1年分)
 
 
 
保証料
 
 
 
つなぎ融資金利
 
 
業者への中間払に必要 
小   計
 
  
 
引越費用
運送料、ゴミ処分
 
 
ピアノ込み
電話移設料
 
 
 
小   計
 
 
 
カーテン・照明等
カーテン
 
 
 
照明器具
 
 
 
空調設備
 
 
 
TVアンテナ
  
 
 
造り付け家具
 
 
 
小     計
 
 
 
 
雑   費
地鎮祭・近所挨拶
 
 
 
棟上げ、内祝い、職人茶菓
 
 
 
家具等
 
 
 
引越挨拶、新築祝い
 
 
粗品・はがき・お披露目
小     計
 
 
 
 
 
 
 




このページのトップに戻る
|サイトトップ |家づくり |マイホーム |マイホームソフト |住宅メーカー・工務店 |建築家 |家相・風水 |住宅ローン |オール電化 |インテリア |
Copyright 2005 マイホーム・家づくり応援隊 All rights reserved.
芝生の手入れとガーデニング バラの花とバラ園、イングリッシュガーデン バラと芝生とガーデニング