マイホーム、家づくりの体験談と、マイホーム・家づくりに関する情報を集めました。
>お気に入りに追加

 マイホームの建設って本当に大変ですが、一から自分の好きなように家を作ることって本当に楽しいです。 ただ、その建設は、一生に一度のことなのでわからないことばかりです。また最近では、欠陥住宅などの話を聞いたり、テレビで手抜き工事の特集などを見ると、家づくりの大変さというのも並大抵ではないと思われることでしょう。 (普通、庶民に一番大変なのはその資金作りだったりしますが(^^;))
 また、耐震偽装で、マイホームを手放さなくてはならなくなった話、その結果住宅ローンが2倍になってしまう話など、まだまだ住宅ローンを抱えている身としても、人ごとのようには思われません。

 新聞とかにも、すてきなマイホームを我が社と一緒に作りましょう、とかハウスメーカーによる家づくりとかの広告チラシが毎日山のように入っていて、一刻も早く夢のマイホームを手に入れたいと思う方も多いかも知れません。が、ちょっと待ってください。住宅ローン金利も上がったり下がったり、消費税が上がるからといって急いではいけません。資金計画をどうすれば良いのか、不安定な経済状況の中、将来的に収入を確保していけるのか、はたまた自分たちの生活にあった家はどうあるべきかなど、じっくりと考えてからでも遅くありません。消費税が上がってもそれなりに住宅ローン控除も増えます。決して安いから、テレビやエアコンがおまけについてくるから、などの条件につられてあせってマイホームづくりを進めないでくださいね。お金がジャブジャブない限りマイホームの建て直しなんてできませんから。

 よくマイホームは3度建ててやっと納得のいくものになると言いますが、完成後にどうしても不具合や使い勝手の悪い部分などが出てきて、後悔することもよくあります。
 マイホームづくりは一生に一度の大仕事です。少しでも後悔のない、納得のいく自分たちのお城をつくるため、事前の、あるいは建設中の情報収集、勉強をしっかりしておきましょう。

 ここに限らず、マイホーム関連のホームページは随分と有ります。特に私の場合、マイホーム完成後に感じた良かったことや悪かったこと、また、その方がマイホーム建設に当たって工夫したことなどを書いたHPが随分参考になりました。
 HPに限らず、マイホームに関係するできるだけたくさんの情報を仕入れ、すてきな家づくりに生かしてくださいね。

 以下は、我が家の家づくりの際に、また完成後に思ったあれこれです。H25年で、完成後まる11年にもなり情報も古い部分が多くなっていますが、基本的な考え方は変わらないんではないかと思っています。このHPに来ていただいた方のマイホームづくりに少しでも参考になれば幸いです。

    【インテリア・家具・収納】  
マイホーム業者決定まで 工法・断熱材・内装等の検討 良かったこと等
マイホームの資金のこと サンルームを作ったのは大正解 悪かったこと
不動産登記を自分でやりました (様式有) 庭の配管について 税務署からのお尋ね
境界塀を塗ってみました 隣家との関係と境界塀   


 ・マイホームが完成した後は、やっぱりガーデニングですね。「マイホーム・家づくり応援隊」管理人の以下のhpへもお越し下さい
   ○芝生、ガーデニング奮闘記 => 「芝生の手入れとガーデニング」   ○blog=>「バラと芝生とガーデニング」
   ○バラの花、バラ園等への訪問記=> 「バラの花とバラ園、イングリッシュガーデン」
 
 
 
 
 
 


 

 

このページのトップに戻る
|サイトトップ |家づくり |マイホーム |マイホームソフト |住宅メーカー・工務店 |建築家 |家相・風水 |住宅ローン |オール電化 |インテリア |
Copyright 2005 マイホーム・家づくり応援隊 All rights reserved.
芝生の手入れとガーデニング バラの花とバラ園、イングリッシュガーデン バラと芝生とガーデニング 相互リンク